記事一覧

大村市議会のギチョーは、まだ村上サンのようです(笑)

こういう所でツメが甘いから、大きなミスを呼ぶのではないのか?とツッコミたくなること。

ご覧いただこう。




http://www.city.omura.nagasaki.jp/gikaichousa/shise/shigikai/index.html

20170513 01

5月17日付けの新着情報で、新しい議長・副議長が決まった、とある。
ところが、そこをクリックすると、





http://www.city.omura.nagasaki.jp/gikaichousa/shise/shigikai/gin/gicho.html

20170513 02

ガビーン。村上議長と、大崎副議長のままである。
三浦議長、神近副議長かわいそうに。

この記事を書いているのが、5月18日(木)の21時30分ごろである。
さすがに市役所はもう残業していないだろうから、正しく直されるは少なくとも明日の午前だから5月19日である。

人間は間違うものである。
だから、チェックする体制が必要だ。
何もチェックなしで、大村市政や市議会の情報を発信しているとしたら恐ろしい。

市長も人間だ。
間違っても、選挙で政治責任をとればいい。
しかし、市長をチェックしてあげる役目の市議会が何もしていないとしたら・・・、恐ろしくて悲しくて、背中が凍える。

市役所にもいろんな職員がいるだろうが、市民としてはやはり「市役所」とひとくくりにする。
「市役所」は、こんなかんたんなホームページの更新も満足にできないのだから、軽自動車税の減免という複雑な処理はミスって当然ですね、ということだ。

民間企業だと、どう言われるだろうか?
ホワイトだろうが、ブラックだろうが、「アナタはどうやって給料もらってると思ってるの?」と問われるだろう。

民間人は、言い訳すら許されないんだけどなぁ。
「結局できてないだろ?」「数字上がってないだろ?」

市役所はだいぶホワイト企業なんですね。
ホワイトって、漂白して、すっからかんってことなのですか?



(追記)

市民からご指摘のメールがあった。
「もう対応されてるみたいですよ。」

20170513 03


スマホページは確かに三浦議長に差し替わっていたが、PCページは変わっていなかった。
各デバイスにおけるビューの切り替えになにか欠陥があるのだろう。

更新担当者を責めたいのでない。
市役所が不安定なシステムで仕事をしているのが怖いのだ。




2017.05.19 09:19追記

コメントを頂いた方の手法で確認したところ、更新されているのを確認した。
コメント主に感謝します。

また、この事象を報告してくださった方のパソコン、とブログ主のパソコンで全て同じ作業をしたところ、やはり同じ結果を得られた。
システムはきちんとしていたようなので、当ブログの表現の仕方は不適当だった。
しかし、通常の見方では更新を確認できないところが、素人にはムズカシイ話である。

コメント

HPシステムについて

役所のCMSではPCページとスマホページのコンテンツは同じもので、CSSで振り分けているだけです。ということは、筆者様のPCのブラウザのキャッシュが表示されていただけで、更新ボタンを押せば表示されたはずです。

コメントの投稿

非公開コメント

注目動画

平成29年6月19日の市政一般質問にて、山北議員が本ブログについて言及しました。

大村市政・大村市議会を分析するブログ

全記事表示リンク

政治ブログ

にほんブログ村に参加しています。